行ってきました放生会(ほうじょうや)


家のすぐそばが箱崎宮(福岡県)なのもあって、毎年この放生会に行っています。


「会」といっても何かに参加するというわけではありません。


ただ単に、すごくおっきなお宮に年で一番沢山の出店が出て、それを目当てに人が集まって、ビールを飲みながら焼き鳥を食べるだけです。


それだけの事なのに、なぜか最高。


博多では放生会で秋を実感します。


紅葉なんて待ってられません。


やっぱり焼き鳥とビールと放生会です!


放生会

放生会(ほうじょうえ)とは、捕獲した魚や鳥獣を野に放し、殺生を戒める宗教儀式である。・・・・・特に福岡県の筥崎宮放生会(福岡では「ほうじょうや」と呼ぶ)は博多三大祭の1つに数えられ、他にも京都の石清水八幡宮、大分の宇佐神宮など多くの観光客を集める一大イベントとして知られている。


福岡の放生会って有名だったんですね〜