シャツの穴

今日ホームセンターで買った1000円のシャツ、着てからタバコを胸ポケットに入れると100円ライターがスポッと落ちてきた。
どんな品質なんだよとグチりたくもなりますが、その売り場で一番安いシャツを選んだのも事実。
不良品で持っていくには遠いし、安物買いしてしまったのかなぁ〜と考えつつホッチキスで塞ぎました。
よくチェックして買わないからだという意見もあるかもしれませんが、シャツを買うのにポケットからボタンから、縫い目を全部チェックする人はなかなかいないですよね。まさか縫い目の一部が切れてるなんて・・・はずれ引きました。
このシャツ、どこの国のどんな人がどんな気持ちで作ったんだろう。もしかしたら「細かい縫い目なんか二の次。うちの子供は飢えてお腹をすかせてて、着る物も満足にないのに」と言うかもしれませんね。ちょっとポケットに穴があいていますが、それもまた良し。大事に着たいと思います。